本文へ移動します

山岳ライター小林千穂さん 熊野古道伊勢路ブログ

【3日目】
栃原〜三瀬谷(台風接近のため休止)

• ※台風接近の為、安全確保を優先し車移動・周辺施設への変更を行いました。
  • ※3日目の行程は番外編をご覧ください。

3日目は岡島屋さんを出発し、三瀬谷まで約12kmを歩く予定だったのですが、台風接近で朝から大雨。

この日は峠越えはないものの外を歩くのは危険と判断。
やむなく休止としました。

空いた時間に歩き旅をサポートしてくれているスタッフの車で今日の目的地である三瀬谷へ向かうことに。

歩き旅3日目ですが久しぶりに車に乗った感じがして新鮮でした。
車って速いですね…。

三瀬谷駅近くにある道の駅「奥伊勢おおだい」に行ってみました。
(雨がひどくて外観写真は撮れなかった〜)

物産品の販売コーナーには奥伊勢名物のお餅が並んでいました。
昔、食べ物が乏しかった時代に近所に気兼ねして杵でつかず、鍋でこっそり餅を半づきにしてひそかに食べたそうです。
それでなべ餅というんですね。中にあんこが入っていますよ。

こちらはふところ餅。
ひと口サイズのお餅は大台町特産のお茶が練りこまれているそうです。

やわらかいお餅を味見したかったけど、お腹いっぱいなのでがまんしました。

道の駅のわいわい広場では運よく芋煮会が行われていました。
「無料振舞い」の看板につられて行ってみると…

おばちゃんたちの手作りの芋鍋とミカンが入ったパンナコッタをいただきました。

芋鍋はアツアツ。
みそ味が野菜に染みていておいしかったです。
芋鍋を作ったみなさんが畑から野菜を持ち寄って作ってくれたんですって。

パンナコッタは生クリームのコクとミカンのさっぱりとした感じが相性バッチリでした。

あれ
お腹いっぱいじゃなかった?

芋鍋とパンナコッタ無料振舞いの横ではミカンの詰め放題をやっていました。

ミカンだけでなく、カキやサツマイモも入れていいらしい。

1回100円ですって!

柑橘類、大好きなワタシ。
やる気満々です。

主婦の知恵である詰め放題はビニール袋を伸ばす作戦!を試みようと思いましたが、そこは主催者に読まれていたようで伸びない素材のビニール袋でした。

おお、残念…。

それでも、互い違いに詰める作戦に変更し、ミカンを8個ゲット!

うちの近所のスーパーでは早生ミカンが6個400円ぐらいなので、100円でだいぶお得したわ〜と思っていたら、
詰め放題コーナーのおじさんが「8個じゃ少ない!10個持って行きなさい」と2個もオマケしてくれました。

袋から完全に出てますけど…
OKでしょうか〜?

このミカン、極早生というらしいです。
とっても甘かったです。
行動食にしようと思ったのに気づいたらその日のうちに5個も食べてしまいました。

道の駅 奥伊勢おおだいでは毎月のように特産品の無料振舞いのイベントをやっているそうです。
この日は雨で人が少なかったですがいつもは朝から行列ができるほどの人気というのも納得。
近くにお住まいの人はいいですね〜。

道の駅に併設されている「奥伊勢テラス」にも寄ってみました。
テラス内には大台町の特産品が並べられています。
これがとってもおしゃれでした。

ヒノキ、クロモジ、タムシバなどの木から抽出されたエッセンシャルオイルとか

アロマウォーターが売られています。
大台町の宮川森林組合で作っている製品でオイルやウォーターは大台町に生育している樹木から抽出され、天然成分100%だそうです。
どれもいい香りでこれまたすご〜く悩んだのですがクロモジのアロマウォーターを買いました。

ハンドメイド化粧品の材料として楽しめると教えていただきましたがなかなか作っている余裕がないので
私はこれを無香料の保湿用乳液に混ぜて使っています。
ほんのり甘い香りに癒されます。

クロモジのウォーターには気持ちを落ち着かせる成分や皮膚の弾力を回復させる効能が期待できると説明書に書いてありました。
効能に思いっきり期待したいと思います。

奥伊勢テラスで宮川温泉の入浴割引券を見つけました。
雨の日は温泉でまったりもいいなと思い行ってみることに。

宮川温泉は奥伊勢フォレストピアというリゾート施設の中にありました。

フォレストピアは木をたくさん使った造りできれいな建物でしたよ。
受付をしてさっそく入浴。
600円(正規料金)です。

入浴札を持って、行ってきまーす。

あ、まちがえた。

こっちでした。

いわゆる重曹泉で、お湯は緑色っぽい感じです。
日中から温泉に浸かってゆっくり休ませてもらいました。

お昼はフォレストピアでランチバイキングをいただきました。
手作りのお料理でおいしかったです。

フォレストピアではバーベキューガーデンやコテージもあり宮川周辺の自然を楽しみながらゆっくり過ごせます。
春から夏もいいでしょうね。

この日は三瀬谷駅まで戻り、旅館萬栄さんに泊まりました。

夕食はお刺身やさんまの開きなど海の幸プラス、お肉の炒め物でした。
おいしいものいただきすぎて170km歩いてもぜったい太る〜!(予感)