本文へ移動します

EXPERIENCE 熊野古道伊勢路
170km踏破のすすめ
日本人ブロガーのご紹介

山岳ライター小林千穂さんが熊野古道伊勢路に初チャレンジ!

日本の山々はもちろん、世界各地の登山経験を持つ山岳ライターの小林千穂さんが今回熊野古道伊勢路を歩くブロガーとして参加して頂くことになりました。
各地を旅して山々を巡っている小林さんでも、熊野古道はいつか訪れたい!と思っていた憧れの地とのこと。実際に足を運ぶことで見えてくる伊勢路の魅力を、小林さんならではの目線で紹介していただきました。

小林千穂

小林千穂 プロフィール

1975年8月11日生まれ。
静岡県出身。

山好きの父の影響で子どものころに山登りをはじめ、里山歩きから雪山、海外遠征まで幅広く登山を楽しむ。山小屋従業員、山岳写真家のアシスタントを経て、フリーのライター・編集者として『山と溪谷』『ワンダーフォーゲル』などの登山専門誌に多くの記事を寄稿している。
著書に『DVD登山ガイド穂高』(山と溪谷社)、『失敗しない山登り』『もっと楽しむ山登り』(講談社)などがある。
日本山岳ガイド協会認定、登山ガイド。

一年間の多くの日々を山で過ごすという小林さんのブログやSNSは、各地の山岳風景が掲載されています。
山岳信仰についてや、折々訪ねる神社などの記事も興味深いので、ぜひ一度ご覧ください。

熊野古道伊勢路170km踏破を終えて

熊野古道伊勢路170km踏破しました!
昔の巡礼の道を辿るので神妙な気持ちで歩くかと思ったら、いろんな方との出会いや毎日が楽しくて、観光気分半分で楽しんでいました。
山や峠を歩くイメージでしたが、海沿いを歩く事も多く、三重県の自然にも感動しました。古代からの歴史を辿るのも楽しかったです。
この貴重な経験は、これからの人生の財産になると思います。

小林 千穂さんのブログ
「山でわくわく」へ